ふらっとさくらちゃん REPORT by SAKURA-chan

ホーム ふらっとさくらちゃん 食べる 藝術喫茶 清水温泉

藝術喫茶 清水温泉


藝術喫茶 清水温泉に行って来ました~。
この店のオススメ商品は・・・

ジャジャン!!!
『二ノ宮金時』(。☉∆☉)☆



抹茶とは少し違う風味が、香川にしかないスペシャル感を漂わせる一品。
トッピングされている白玉や餡子も、よく合っています。氷はフワフワではなくジャリジャリとしていて食べ応えあり。なのに氷が口の中でスーッと溶けていく食感は昔懐かしい感覚を蘇らせます。
『二ノ宮金時』には三豊市高瀬町、二ノ宮地区のお茶が使用されています。そしてなんとこの商品、商標登録されています。店主の日高明道さんは商標登録という権利を自分の為ではなく、県や組合が保持すべきとして尽力されたそうです。٩(ˊᗜˋ*)


他にも創業60年をこえる豆腐屋、網喜代さんの豆腐と香川県産オリーブ牛がコラボした『豆腐ハンバーグ』もオススメだそうです。食材にしろ店内の物品やギャラリーにしろ、多度津で出来たものや作ったものを使っていく、昔のつながりを生かしているお店です。だから店内に置かれているギャラリーや置物は全て日高さんたちの手作り。画家でイラストレーターとして活躍されている日高さんの長男、ヒダカナオトさんの壁画も間近で楽しむことが出来ます。(≧◡≦)


店主の日高さんは清水温泉の店主の他にも「多度津藝術塾村プロジェクト 主宰」や「NPO法人あおぞら まちづくり事業部 てつやの会代表」、「かがわ暮らし応援隊」としても活躍されています。

たくさんの活動に取り組んでおられる日高さん、恩返しがしたいという思いから清水温泉をスタート。「見て終わるものは発展しない、この本通の中心から継続的なものを残したい」と、強い考えを語っておられました。
現在の本通を小川と例え、多くの人に散策してもらうことで本通が大きな川になり、お店やお土産屋さんが増えていくというしっかりしたプランも立てておられるようです。

また、「多度津めがけて観光に来る人はいません。いつも通過していくところに一分でも多く滞在してもらいたい、金毘羅のついでにフラッっと寄ってもらえるようにしたいと思っています。」と奈良県から移住してこられた日高さんならではの目線で考えておられました。
実際に夜、お店を閉めた後も明かりをつけて365日、本通に明かりが灯るようにしたり、駐車場にオリジナルの植物や盆栽を置いたりするなどして他とは違っている事をお客さんに感じてもらえるように工夫しています。最近では、清水温泉の前の通りを車がゆっくり通るようになったという変化もあったそうでこれからの発展が楽しみです。夜の清水温泉も一味違った雰囲気を楽しむことが出来るかもしれません。(๑`·ᴗ·´๑)


日高さんは「今は何が起きるか分からない時代です。子供達の将来を考えると、この先どうなっていくのか不安です。そのために自分が開拓し、ここでも、あなたも、出来るということを伝えたいんです。何かあった時に結束できる地域になってほしいから次につなげる用意をしています。」とも述べて、" ただお客さんに楽しんでもらいたいだけ "という軽い気持ちでは経営しておられないことも教えてくださいました。
自分が開拓しなければという思いで最初の一歩を踏み出した日高さんは、ここで失敗すれば誰も散策してくれる人がいなくなる!チャレンジする人もいなくなる!という重責を感じているとおっしゃっていました。それで、来る人を飽きさせないかという視点でも日々考えておられます。この秋、チャレンジショップ開催にも挑戦されるそうで「私も!」と声をあげて協力してくれる人が一人でも増えてほしいという願いを持っておられるようです☆




風呂跡を改装した藝術喫茶は国内で、清水温泉さん一軒だけ。
完全オリジナルの内装やお店の雰囲気からは日高さんやスタッフ方々の強くて熱い、思いや願い、考え抜かれたプラン、苦労などを感じ取ることが出来ます。
まさに世界でひとつだけの藝術喫茶。
今度、フラ~ッと立ち寄ってみてはどうですか?ヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ”


一覧に戻る

  • 多度津町
  • 香川県観光協会
  • 瀬戸内国際芸術祭 2019
  • フォトギャラリー
  • ガールズ目線

トップへ戻る